Page: 2/14  << >>
あかずきんちゃん
0
    あかずきんちゃん!
    以前描いた狐とつるのイラストの書き方で何か描きたいなーとおもってオオカミを描いてみました。
    有名すぎる古典だとなかなかアレンジも難しいです。

    字を入れると全体として100%+αに見える気がしても、字を想定して描いた絵自体は80%よりはよくならない気がする。ので絵だけを考えるとあまり字ありきで描きすぎるのもよくないのかなーと思ったりするこのごろ。

    絵本を描く技術とか体力のこと考えてたけど、そもそもなんでこのマラソン走りたいのかな?ってとこが一番大事なんだということを最近改めて思う。
    | ももろ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    体調不良
    0
       

      ネズミの恩返し。
      大きいものと小さいもの、という対比がたまらなく好きです。
      あと大きくてかつ、猫!というライオンがまた最近たまらなく好きです。
      イソップの合理的、理論的な結末と終わりまでぴりっとアイデアがしまっている感じがすごく好きです。それから人と人との間にある普遍的なやり取り、策略。
      私の大好きな星新一さんもそういえば「未来イソップ」という短編集をだしています。
      なるほど、ここ数年の大きな軌跡が重なった気がしました。

      感染性胃腸炎にかかってここ数日ぐったりしていました。
      あれはものすごくつらいですね。初めてなってすごくびっくりしました。
      皆様もおや?とおもったら早めに受診した方がよいですー。
      私は食べ過ぎかと思って粘って悪化しました。
      日頃気持ち悪くなるまでたべることがたまにある人間の落とし穴ですね。
      | ももろ | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      紙雑貨第2弾発売!
      0

        株式会社オリエンタルベリー様から、
        紙雑貨第2弾発売です!
        付箋メモ、ダイカット付箋、ブロックメモです!
        全国のロフト、東急ハンズ、伊東屋、有隣堂などで2月上旬から置かれるかと思います。
        どこかの店でお会いできたら嬉しいです^^
        私自身が大変付箋を使うので、やっぱり使えるものということで
        いつか作りたいなと思っていたものなのでとても嬉しいです^^(個人的に作ろうと思ってたくらいです・・・)



        それからおめでた満タン様で一足早くバレンタイングリーティング販売しております。
        データ販売になります。
        http://www.dex.ne.jp/omedeta/
        バレンタインというと、まず男女の描き分けが、
        とかちょっと照れたり恋心、みたいな描写が必要で、それがうまくかけなかったので、
        緊張しつつ初描きです。思いよ届けー^^



         
        金の卵を産むめんどり
        これは金のガチョウ という翻訳版もありますが、
        めんどり という言葉が好きなのでめんどりで^^
        絞め殺した金のガチョウの卵には、お金だけでなく、ひなとか、農夫の生活や夢や何かやすべてが詰まっていたんだよね、
        というイメージを一つにまとめてみました。
        | ももろ | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        人魚姫
        0
           

          人魚姫

          切なくて最後はかわいそうなラストですが、
          そんな人魚姫のプラスのモチーフの部分だけ持ってきました。
          乾杯ってまたすごくポジティブな挨拶ですよね。
          そういう行動の持つモチーフ力っていうのも最近興味のある部分です。
          泡になっちゃう人魚姫。そんな人魚姫のはかなさを表しつつのシャンパンで乾杯です。
          改めて思い返すとものすごく女の子なお話ですね。一途だなあ・・・!
          ディズニーと劇団四季コラボのリトルマーメイドがとても気になる最近です!
          あの音楽は本当に好きなのでミュージカル見てみたいです。

          | ももろ | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          すっぱいぶどう
          0

            すっぱいぶどう

            とてもシンプルで短いお話ですが、
            このイソップ寓話、すごくいろんなところで引用されてますよね。
            イソップは普遍的な真実を、わかりやすい動物とかものの関係でびしっと表していて、
            そういう普遍性を持ってるとこもすごいなあ、と思います。
            とても見習いたいです。
            | ももろ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            Profile

            bitte Mitte

            Bitte Mitte

            Facebookページも宣伝

            Search

            Entry

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR