Page: 2/54  << >>
「サンタさんまだかな」アドベントカレンダー出版あれこれ
0

    チェコではクリスマスに向けてたくさんアドベントカレンダーが出てました🇨🇿
    12/1から1つずつめくると中に絵だったり、お菓子だったりおもちゃが入ってます🗓🍬🍫🍭
    今度の絵本もそんな仕掛けが最後についてます😋

     

    1つだけアドベントカレンダーめくるとこんな感じです。毎日めくってもらえると最後にクリスマスの日になります🎅なんか絵本+アドベントカレンダーっていうのがこんなしっかり形になるっていうのがすごく感慨深いです、、

    それからよく書店にある、作家さんのサイン色紙!!!あれをわたしも書かせていただくことになります。

    緊張です・・・が緊張しているわけにも行かなくかなりの量だったので頑張って書きました^^

    家にあったコピックが役に立った!東京、大阪中心にいろんな本屋さんに送ります。

    あかね書房様でイラストを元に期間限定でラッピングペーパーを作っていただきました。
    あかね書房のサイトで注文するとラッピングされてくるそうです🎁🎄🐻📕

    よかったら→こちら

     

    皆様にとって今年も素敵なクリスマスになりますように^^

    | ももろ | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    チェコ旅行
    0

      ものすごく放置していてすみません・・・!

      絵本を出版した前後で旅行に行ったり私生活もバタバタしておりました・・・!

      いろいろあったのですが、予てから夢だったチェコ旅行に行ってきたので、その報告を少し。

      やはりチェコというと雑貨がたくさんでかわいい!クルテク!そんなイメージで、ワクワクと両親と行ってきました^^

      ポーランド航空で、ワルシャワ経由でチェコへ。

      まず朝ごはんから楽しかった!

      シリアルの子の豊富さ!テンションが高まります。チェコは今までヨーロッパを旅行した記憶でも

      特にご飯が美味しくて、あまり日本食が恋しくならなかったです。どれも日本人の好みに合っていて、

      量も適当だしとても旅行しやすいですよ^^

       

      それからプラハ城!

      6日間ずっとプラハにいたので毎日歩き回ってプラハはかなりマスターした気がします。

      どこを歩いてもかわいい町並み。そしてプラハ城の丘から見下ろす町並みがまた綺麗で。

      ここのスターバックスはわたしが人生で行った中で一番絶景のスタバではないかと思います^^

      有名なプラハの時計台。町並みがどこもシックで歴史を感じて、でもどこか可愛らしい、そんなものがあふれていました。

      おもちゃ屋さんもカラフルでかわいいし、人形劇用の人形だけ置いてある専門店など、

      覗くだけで時間がどんどん立ってしまうショッピング。

      それからプラハといえばのだめ、ですねー。

      のだめのロケ地になったあの坂です。

      坂っていいですよね。プラハに限らずなんですが、ちょっと急な坂から次の景色が広がる場所って

      気分がガラッと変わってワクワクします。それからちょうどミュシャのスラヴ叙事詩の展示も。

      これが本当に大きくて、写真が小さいので伝わるかな・・・

      こんなに巨大なのでちょっと離れてみないといけないのですが、人がそんなにいなくてゆっくり見えるしロープも張ってないので、

      十分堪能できました。来年は日本にも来るそうです^^

      いつのまにかミュシャ巡りしていて、。プラハ城のミュシャステンドグラスと、ミュシャ美術館にも。

      リトグラフだけでなくて、写真と見間違えそうな精密スケッチなど、丁寧な観察重ねてこその芸術なんだなと思いました。

      朝市はカラフル!

      旅行でかなり朝市を見て回るのが好きです。賑やかだし色とりどりで元気になれる気がします。

      でも朝と言いながらこちらの市場は夜中までやってました^^

      ホテルだったから断念したけど、こちらのお花買って帰りたくなるくらい綺麗でした。

      それから行ってみたかった、クレメンティヌム修道院の中の図書館。かっこいいですね・・・

      天球儀や天体儀が並んでいて、映画のセットのようです。。。天文台とセットで設立されているあたりがロマンを感じます。

      ちなみに中には入れなくて外から覗くという感じです。

      そして、プラハ!というわけで父にチケットを取ってもらい、オーケストラの鑑賞・・・

      スメタナホールとドヴォルザークホール。最後の夜はドヴォルザークホールでフルオーケストラを聴けました。

      こちらはみんなドレスアップ、シャンパン片手に🍾夜会という感じでスタンディングオベーションも演奏も圧巻でした

      。日本の歌舞伎を思い出したり。石畳なのにピンヒールで粋だなあと思いました👠👠

       

      チェコは一月くらい寒いので息が白い。ホットワイン🍷とポテトスープでエネルギー満タン!

      カレル庭園とそこからみるプラハ城が本当に綺麗でした。

      七日間7つの美術館が回れるチケット🎫で絵もたくさん見れました。

      移動は30分乗り放題トラム(路面電車)チケットでスムーズです。

       

      オススメの国なので機会があれば是非行ってみてください^^

      | ももろ | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      絵本3冊目発売!
      0

        大変おひさしぶりになってしまいすみません・・・!

        すっかり夏に突入し、オリンピック、パラリンピック、そして台風、ゲリラ豪雨

        と夏らしい夏を満喫しております。

        みなさまは夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?

         

        6月以降、絵本の最終調整をしたりしながら、ついに発売にこぎつけました。

        10月中に発売予定の絵本「サンタさん まだかな?」

        です。タイトル通り、クリスマスの絵本、そしてアドベントカレンダーも付いています。

        いつかアドベントカレンダーに関わるお仕事がしたかったため、

        著作の絵本でここまで実現できたことに大変喜んでいます・・・!

        難しい仕様にもかかわらず実現させていただいたあかね書房の方には本当に感謝です。。。

        まだ最終調整中ですが、とても楽しみです^^

        出版社サイトはこちら

         

        アマゾンなど各通販サイトでは予約も始まっています。

        またこの絵本の出版に付随して展示、イベントも2つ予定しています。

        協力したり、忙しい中やろーって声をかけてくださる方に本当に感謝です><

        そしていつも作ったものを手にとってくださる方のおかげで著作の絵本を出版できていることに感謝です。

        いつもありがとうございます!

         

        どうぞ宜しくお願い致します。

         

         

        | ももろ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        美瑛旅行
        0

          おひさしぶりになってしまいました。
          みな様お元気でしょうか?
          クリスマス絵本の製作中でしたが、ひと段落して、北海道に旅行に行ってきました!
          一週間くらい前までは雨雨雨と、ずーっと雨予報だったのですが、
          数日前になって、いく日だけポッコリと☀️マークが!!!ということで
          お天気が崩れないように祈りつつ飛行機で飛び立ちました。
          まずは旭山動物園。
          かわいい動物がたくさんでこんなに1つ1つの動物をじっくり見たり、
          移動が名残惜しいのは久々な気がする。、とてもいい動物園でした。、、
          以前来た時はツアーだったので、あまりじっくり見れなかったのですが、今回は半日使ってじっくり堪能できました。


            
          よるはペンションのオーナーさん自作の天文台で星の観測。とっても綺麗でした。なんて満たされた1日。、
              

          美瑛2日目はいろんな景色を見に行きました、北海道の広大さに感動。
          癒されました。。
          念願の青の池を見ることができました(^ ^)
          最初はサイクリングを予定してましたが坂が多くて以外と大変とのアドバイスにより、レンタカーを借りました。
          友達とのレンタカー、楽しい。。!大好きな牛がたくさん見れて幸せ!
          アイスクリーム、北海道の野菜をたくさん使ったコース、ラーメン、ペンションの朝ごはん、アスパラ、味覚でも堪能できて幸せ。
           
          美瑛3日目は同じ宿に泊まってた人に朝は良い景色のとこに連れて行ってもらったり🚙
          ドイツ人の旦那さんと夫婦でされている農場の中を一時間ほど散歩させてもらってからドイツ料理ランチ。
          ランドカフェでした。個人の農場でこんなに広くて深い森もあって、驚き。。
          2日目食べたアイスがあまりに忘れられなくてまた同じ牧場まで行ってみたり、やりつくした!旅でした。
          心をまだ北海道に当分置いてきたような。。
          名残り惜しすぎる。。
          いこーって計画して誘ってくれた友達にはほんとに感謝。、
          こういう時間が持てるように日々頑張って、そして旅して刺激を得て、仕事に活かしていけたらいいなーって思いました。



           
          | ももろ | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          絵本発売しました!「ハッピーとラッキーのどうぶつえん」
          0
            お久しぶりです!
            あったかい日が増えてきましたね。
            お花見を今年は3週間くらい毎週末楽しんで、桜で春を満喫しました!
            イラストレーター友達で、美味しい手料理を持ち寄ったり。わいわいとできてすごく楽しかったです^^
            箱根の方も桜が綺麗だったし、乾門にも行ってみました。
            皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
             


            念願の動物のお尻を描く夢も叶いました笑
            「ハッピーとラッキーのどうぶつえん」【教育画劇】4/23発売です!
            予約も開始しています。本屋に並ぶのは来週末くらいです^^

            http://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/1594/
            文も絵も自分の絵本がずーっと念願だったのでほんとに嬉しいです。
            大好きな動物がとにかく沢山出てきて、最後までずっと楽しく書けたので、
            途中お話悩んだこともあったけどテーマ動物園にしよう!と決めてからすんなり楽しく出版まで行くことができました(^ ^)
            文作る人ほんとすごいなと思った。、
            ほんとに一度お話が一度白紙に戻った時はリアルに青ざめたし、そこでフォローして、
            ここまで進めてくれた担当さんには感謝しかないです。
            でもそのなやんだじかんがあったからこそ、よいお話に仕上がったのではないか・・・と思っております><
            反応が怖くもあり楽しみで、本屋さんをしばらくうろうろする日が続きそうです^^
            「キッキとネネのかくれんぼ」の時は、雑貨感のある大人目の仕上がりにしてもらい、
            表紙もマットにしてもらったのですが、ハピラキの今回の絵本は、おもちゃとのタイアップというのもあり、
            オレンジ色でつるつるのおもちゃ感な仕上がりにしてもらいました。使う素材で表情がガラッと変わって面白いです📚


             
             
            実際にハッピーとラッキーが我が家にもやってきました!
            絵本のキャラクターとなって、飛んだり跳ねたり喋ったりしているのを見てもらえたら嬉しいです^^
            我が家でもリアルはっぴーとラッキーは一生懸命おしゃべりしていました^^

            それから、タカラトミーのしゃべくりハッピー、ラッキーとコラボのラインスタンプリリースしました!!
            今月末発売の絵本「ハッピーとラッキーのどうぶつえん」(教育画劇)のキャラクターが詰まってます🐻🐶
            スタンプ よかったら使ってみてください^^


            今はクリスマスの絵本を新たにつくっているところです。
            キッキとネネ、そしてハッピーとラッキーのどうぶつえん、
            それぞれでいろいろとお話作りの勉強をさせてもらい、今度は別の出版社の方と。
            不安もいっぱいですが、1冊ごとに得ているものがすごくたくさんあってお仕事というより
            勉強させていただいていることがたくさんで。
            そういうことを一つ一つ思い出しながら、次のお話を作っています。
            そうしてこうして年月とともによりよい作品というもの、何か目指すものにたどり着けたらいいなと
            思います。その究極の作品みたいなのがいまなんなのかじぶんにはわからないけど、
            そのときそのときでベストなものをこれからも模索していきたいと思います。
            皆様いつもありがとうございます!
            | ももろ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            Profile

            bitte Mitte

            Bitte Mitte

            Facebookページも宣伝

            Search

            Entry

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR